第12回福岡筑紫地区計画相談支援研究会(通称:チキンの会)のご報告



本日が、平成31年度最後の学習会となりました。

第12回福岡筑紫地区計画相談支援研究会の報告として、計画相談支援室 ノーマの相談支援専門員 川口が、昨年11月より6泊8日滞在した、デンマーク視察研修の報告会が行われました。

計画相談支援室 ノーマが所属する、株式会社五つ星工房では、福岡では、不登校支援やなかよし研究で有名な長阿彌幹生先生が代表である「教育文化研究所」が主催する「デンマーク視察研修」に、特にソーシャルワークを主体とする部署の職員、もしくは児童支援の中でも会社として新たな視点を養ってほしい経歴の長い職員に斡旋して、希望する人に対して半額の補助を行い、視察研修に参加してもらっています。

特に、私たち計画相談を行う相談支援専門員は、私たち個人の家庭環境や教育などの影響を色濃く受けた『価値観』に基づいて相談支援を行うこととなります。

私たちの当たり前が、利用者の当たり前ではないと頭ではわかっていても、「社会通念上」という曖昧な物差し(スケール)に基づいて利用者に判断を促したり、アドバイスをすることが多くあります。

その価値観で、相手を傷つけたりすることもあるのが実情ですが、多くの利用者はそのことを相手に伝えずに、我慢していることが多いのではないかと推測するのです。

また、日本国内における福祉は、同じ制度に基づいて運営されています。どんなに新しいことをしても、いつのまにかかわらない福祉事業としてそこに存在するのです。結局、利用する側も、選択できる環境とは言いながらも、せいぜい、プログラム程度の変化があるなかで選択するのが実情ではないかと考えるのです。

それは、私たちが生まれ、育ったこの日本という環境に色濃く影響されて、それ以外を特に知らないという現状があるからこそ、変わらないことになっていくのだと思います。

そういった、私たち自身も考える「福祉の閉塞感」を打破するためにも、北欧型福祉の先進国であり、幸福度世界1位、ヒュッゲという文化がある、九州ほどの小さい国なのに、一人当たりの国民総生産(GDP)は、世界第8位(日本は40位以下)のデンマークから学ぶということが重要だと考えるのです。

この視察研修は、「乳幼児教育」「小中一貫校」「特別支援教育」「高校」「職業専門学校」「障害福祉施設」「高齢者施設」といったあらゆる分野の施設を視察することができる貴重なツアーであり、しかも、移動で観光バスといったものは使わず、みんなで公共交通機関に乗って、自分の足で目的地にいくので、デンマークの国民になった気分で、その社会を感じることができるのです。

彼からの報告は、私が初めて訪れたときと同じように、不思議な感覚に戸惑いながらも、なんとかその雰囲気を感じ取ろうとしている姿を感じることができました。また、帰国後の彼の発言は、確実に変化していることも確認できています。

私たち支援者の価値はなんの意味をなさず、「個」として尊重される社会がいかに心地よい社会なのかを、何よりも福祉を担う職員がひとりでも多く理解できれば、きっと、この地区の福祉は変わっていくのではないかと信じているのです。

デンマークも完璧な国ではありません。彼の報告の中にあるように、意外とタバコのポイ捨てやゴミが散乱していることもあります。しかし、不思議なことに、それを回収することを職業とする人たちもいて、いつのまにかきれいになっているのもデンマークのすごさ。そのゴミを収集する人と、医者の給与も、大きく変わらないのもデンマーク。職業で人が尊敬されることはなく、社会の役割をそれぞれの立場で担っている平等な立場。そこには、国に守られていると実感できる国民が、自然と国を愛し、地域を愛し、人を愛するということを身につけているのです。

こういった話をことばで説明するのは難しい。だから、私たちはこれからもデンマークに職員を送っていきたいのです。

報告を聞いて、書きたいことはたくさんありますが、それは聞いた方の特権ということで。

そんなすばらしい報告をしてくれた川口くんの話を聞きそびれたあなた!

まだ、聞く機会がありますよ〜!

それが、これ!



完全に、私の宣伝です(笑)

過去5年、うち3回、川口くんが参加したデンマーク視察研修に参加した私が、なんと、福岡デンマーク協会主催の「デンマークを愉しむ会」で報告をさせていただきます。

福祉の立場からの報告としていますが、きっと、デンマークについて興味のある人であれば、誰もが興味をもっていただける内容にしています。

ご希望の方は、一般社団法人 福岡デンマーク協会のメールに連絡をしていただいても良いですが、ノーマのメールノーマのフェイスブック一社)福岡・筑紫地区地域福祉支援協会のメールフェイスブック、どこでも結構ですので、参加表明をしてください!

軽食で、ヒュッゲ体験も行なってもらえると思いますよ〜♪


・・・あんまり参加者が少ないとのことです・・・。

誰かマジで参加してください〜(切望)


以上、よろしくお願いします!


あと〜


中村文昭福岡講演会「何のために」
こちらもみなさんに「新しい価値観」を養ってくれることでしょう。

デンマークではないですし、福祉だけではないですが、だからこそみなさんに聞いてほしい。おすすめです。




コメント