第14回(第7回)福岡筑紫地区就労支援事業所運営連絡会(通称:原点回帰の会)のご報告
新型コロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言に伴い、これまで行っていた博多南駅ビルの利用が停止となったため、今回、事前に就労支援部会の松尾さんと代表理事である私寺川のZOOM討論会の様子を配信させていただきました。
初めての試みでしたが、配信時間に約25名の方々に見ていただいた様です。
この配信は、BANDという会員サイトのなかにある、私たち一社のページで行われました。
その後、ZOOM会議を行い、みなさんで話の感想などを出し合いました。といっても、どちらかというと、ひさしぶりに人と話す様な感じで、楽しく過ごすことができました。
さて、今回のテーマは、緊急事態宣言下の就労支援の現状という内容でお話をしました。
実際に、リモートワーク(在宅支援)に切り替えて運営を行っている松尾さんの現状報告と、その課題が提示され、その話題に対して深めていく様子をみなさまに見ていただくことができたのではないでしょうか。
After CORONA ではなく With CORONA
5月6日に収束は決してしないとの共有からはじまり、これからの就労支援のあり方を一緒に考えていく機会となりました。
リモートワークは、決して楽にはならないし、楽になるのであれば、それは何もできていないことを意味することも確認しました。
厳しい現状のなかでも、新しい芽も確実に伸びていることも理解しました。
要は、時代の変化が確実に行われているということでした。
概ね、配信による研修も好評だったのでとてもよかったです。
これからの研修の形として、私たちもノウハウを蓄積していこうと思っています。
その時の動画は、BANDにご加入いただければありがたいです!
(まつおさんとおはなしして、BANDへの加入をお願いします!)
どうぞ、ご覧になってください!
コメント
コメントを投稿