第14回デンマーク福祉研究会(通称:対話の会)のご報告

 









最初にお詫びです。

今回、いつも会場となっているナカイチの利用ができずに、ノーマを開放して対話の会を行いました。

みなさんご存知のように、ノーマは普通のマンションということもあり、決して大人数が入る場所ではないのですが、ありがたいことに、13名の方々にお越しいただき、対話の会も大盛況に終わりました。

ところが、グループワークのお互いの距離がどうしても近いために、配信の音声がいろんな音や声を拾うこととなり、お聞き苦しい状況があったと報告を受けています。

(概ね私と金井さん・・・w)

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
と同時に、やはり対話の会は、配信が難しいという現実にも直面しました。

ですので、以後の配信を行うのか?行わないかも含めて、まつださんと相談したいと思いますので、もしよろしければ、是非、会場に足を運んでいただき、参加していただくとありがたいです。

会場の変更も視野に入れて、私たちも取り組んで参りますので、今しばらくご容赦願います。


さて、6月25日は、私の誕生日でした。

・・・もう、さすがにこの年になると、照れ臭さが先にでてしまいますし、46歳になったことを祝ってもらうには、申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。

毎回、みなさんにこうやって祝って頂くのは、恥ずかしながらも本当にありがたいですし、こうやってみなさんと繋がることができたことが、何よりも私にとってのギフトでございます。(冗談抜きで)

46歳になりましたが、中身は中学生でございます。
すぐに感情的にもなりますし、イライラも止まりません(苦笑)

あ、お腹のお肉は増加しておりますが、元気は確実に減少しております。

最近、痩せました?と言われますが、髪をきったからだけだと思います(爆)

本当にありがとうございます。私はいくつになっても、皆さんと同じ立場でつきあいを重ねていきたいと思っています。

今回のテーマである「つなぐこと、つながること、つなげること」。

私は、一般社団法人福岡・筑紫地区地域福祉支援協会を通じてつながったみなさんがいることで、地域福祉のために何ができるかをいつも考えることができます。

私は、「先生」にはなりたくありません。先生と呼ばれたくもありません。身近な、毎回、UNIQLOの黒い厚手のTシャツを着た、気軽なおっさんになれればありがたいのです。

ヨイショは禁物です。神様のような存在にもなりたくありません。

私は、身近な存在として、これからも皆様とつながり続けたいと思っています。

今回、スリールさんは若手5名で参加してくれました。
みなさん、研修していますか?もはや、実地指導の重点項目ですが、本当に研修していますか?これからは、虐待や感染症対策なども研修が必要ですよ!

地域福祉の向上は、福祉を担うみなさんの力の向上です。
法人運営を行なっているみなさん、本当に真剣に考えるべきだと思いますよ。

私たちは、誰のために存在しているのか?
これからも、私たちは真摯に向き合っていきたいと思います。

まつださん、たいへんな中、ありがとうございました!
新しいメガネ、よく似合ってました!






コメント