第9回福岡筑紫地区計画相談支援研究会《チキンの会》のご報告






本日は、24名+3歳児1名の方にお越しいただきました!

相談支援専門員ではない人が、3ヶ月の計画相談の同行研修を経て感じたこと。
なかなかそういった方が報告する機会がないなかで、かなり率直な意見が示された、とっても意味のある研修会となりました。

これまでは、就労支援員として計画相談を出迎える立場から、計画相談の研修生(SP?)として、相談支援専門員の立場からモニタリング会議等に参加をするというかなり「レア」な経験を通して感じたことを、ここまで深く掘り下げて発表されたことは、きっとこれまでもなかったのではないかと思います。

最初は、緊張した様子もありましたが、徐々にヒートアップ!
『必笑』のことば通り、最後は誰もが笑顔で終えることができた研修会でした。

同行した私自身も、なんだか考えさせられる内容で、私も気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

もちろん、本気の方は、是非、ノーマにも同行してください(笑)

高比良さん、本当にお疲れ様でした!
ちなみに、禿げネタは卑怯です(爆)

さて、次回は9月27日(金)場所は私たちのホームである「ナカイチ」です!

みなさんのご参加お待ちしております!

ちなみに、3歳児を連れたあの方に!「行動援護と同行援護の支援と視点」についてお話しいただきます!

正しいサービス内容を理解して、支援に役立てる大変良い機会です!是非、ご参加ください!



コメント