計画相談の破壊力!アイラスさん主催の交流会に参加して。



「こんばんは〜 森 ○一です」

と、挨拶できるくらいに声が枯れてしまった私でしたが(笑)
今回、はじめて福岡市博多区にある計画相談支援事業所であり、福岡・筑紫地区地域福祉支援協会の主要メンバーでもある「アイラス」の金井さんが主催する交流会に参加してきました。

どど〜〜〜ん!とこんな感じで。

参加者は100名を超えており、結婚式場を満席にするくらいの方々が参加されていました。

特に、福岡市の事業所さんが中心であり、筑紫地区の事業所は、今回に限っては完全にアウェーな感じでしたが、だからこそ、交流を深める大チャンスでもあると思います。

そんな大切な交流会にもかかわらず、私と言えば、名刺を忘れるという大失態。

そこで、松尾さんがつくってくれたのが、この名刺・・・っておい!(笑)



もう、その時点で完全な負け戦になってしまいました。

しかし、私はこれで終わるわけにはいかず、なんと、初対面なのに一緒に写メを撮るという暴挙にでたのです!

















えぇ、もう、大変失礼なことを承知で(笑)

一緒に写真を撮っていただいたみなさんには、後日名刺を送らせて頂きます!

アイラス金井さんは、終始、主催者としてバタバタとしていましたが、
今回、一社)福岡・筑紫地区地域福祉支援協会が後援となっていましたので、
いつものメンバーが協力に駆けつけてくれました!

少しは、金井さんの負担軽減になったのではないでしょうか?






みんな、最高ですよ!

それにしても、この集まり。金井さんひとりで声をかけて集まったわけです。

計画相談が本気で交流会をすると、ひとりで100名以上集まってしまうわけです。

もし、二つ、三つの計画相談支援事業所が合同で行なったらどうなるでしょう?


考えると、怖いですね〜(笑)

それにしても、こういった交流会の上に、困ったときに助け合える連携が生まれます。

相手を知っていると、100パーセント以上の力を発揮するのが関係性です。


普通に初対面だと、慎重になりますよね?

普段のこういったつながりがとても大切だということがわかります。


「連携」という言葉は知っていても、何をどうするのが連携かは知りません。

手段ではないですが、行動しないとつながらないのは確かです。

「ただ、知っている」だけでは、意味がないのです。



受付をしていた一社のメンバーが、何もたべてないと嘆くので、みんなで2次会にいきました。





あ〜、2次会ですから許してください(汗)

本当に楽しい会でした!

ここまで準備をしてくれた金井さん、本当にお疲れ様でした。

また、一緒に地域福祉を盛り立てていきましょう!

そして、一社のみなさんもお疲れ様でした!


みなさん、本当に最高の仲間たちです!


コメント