第5回デンマーク福祉研究会(通称:対話の会)のご報告



カーネルサンダースと私・・・。

最近、似てきたなかと思います。


・・・いや、そこではない(笑)



さて、今日は、あまり宣伝がうまくいってない対話の会。

始まる前に気がついたんだけど、

FaceBookでイベント告知できてないし!


果たして、今日は何人来るのだろうか?



とまぁ、スタート時は少し不安でしたが、

最終的には9名も集まっていただきました。




年末も近づいてきた忙しい中

対話をするには十分なほどの方々に来てもらいました。


今日のテーマは

「みなさんにとっての良い事業所ってなに?」


普段の私たちは、ここは良い事業所だよね〜などと話したりしますが、

具体的にどんな事業所が良い事業所かっていわれると

すこし迷っちゃいますよね。


でも、最終的にみんながなっとくしたのは

「連携ができる事業所」


やっぱ、これにつきますよね?

ご本人もご家族も、そして支援者も。

みんなで支えるチームをつくっていく。


連携あるのみ。


でも、こうやって話をすることで

誰もが気軽に話すことができる環境をつくっていく必要性を

あらためて思います。


今日、初めて参加した人もいらっしゃったのですが

私たちの集まりに誰もが強制的には来てないし

ここに行きたいって思える場所であることも

知ってもらえたのではないでしょうか?


対話をすること、考えること、

これらは、人間にしかできない営みです。

私たちが考え、対話を続けることが

私たちの存在意義であり、生きる意味だと思うのです。


年度末が近づく中で

今日はたくさん話をしました。


ここにはかけないこともたくさんありましたが

でも、そのことを知ることで、自分たちがどこに進んでいくのかを

新たに考えるきっかけにもなったのです。


久しぶりに午後11時近くまで話をしましたね。

いや、本当にいろんなことを考えた1日でした。


おそくまで、みなさんありがとうございました。

担当の松田さんもお疲れ様でした。


次回のデンマーク福祉研究会は、

川口くんが、デンマーク報告をしてくれると思います。


対話ではないですが、デンマークの今の姿を報告してもらえたらと思います。


そして、来週金曜日は!

福岡筑紫地区就労支援事業所連絡会です!

まつおさ〜〜〜〜〜ん!

今頃、大橋でクリスマスマーケットやっているみたいですが

頼んどきますけんね〜〜〜〜〜!





あと、亀井さんがつくってきたチーズケーキ。

これもうまかったです。

多分、全部で4つくらいたべた(笑)


それでは、また来週会いましょう〜!

コメント