《福岡筑紫地区/計画相談支援事業所向け》第6回福岡筑紫地区計画相談支援研究会(チキンの会)のご報告






























今回のチキンの会も、20数名の方々にお越しいただきました。

大野城で就労移行支援と就労継続支援B型を運営している松尾さんに
計画相談からみた就労支援事業所の視点というテーマでお話いただきました。

やはり、とてもためになる話でしたし
私自身も改めて就労支援の難しさも感じることとなりました。

大切な人生の一部に関わらせてもらっているという意識を
私たち相談支援専門員がいかに思いを寄せながら
そういった視点でご本人と事業所に関わっていくか
とても大切な視点だと感じました。

この地区の就労支援の実情は決して楽観視できません。
だからこそ、相談支援専門員が就労支援事業所を見極めていくことが
大切なのだと思っています。

松尾さんには、折をみて引き続きお話をお願いしていきたいと思います。

次回のチキンの会のご参加もお待ちしております!





コメント