『第1回デンマーク福祉研究会(対話の会)』のご報告

初めて行なった研究会で17名の方々にお越しいただきました。






デンマーク福祉研究会は、最初の最初から異例づくめで始まりました。

驚くことに、「参加者の幅が広い」

市議会議員さんから、介護、看護、福祉分野まで、様々な方々にご参加いただきました。

そして、この研究会を進めていただいた松田さん、本当にお疲れ様でした。

この研究会にかける想い、そして、誰よりもこの研究会を真剣に考えて取り組んでいたことに、とても感謝しています。


対話の前に、1時間の講演を行いましたが、とにかく『対話のチカラ』を再認識しましたし、対話の可能性がとても広がりました。

そして、実際に対話によって話し合いが行われ、それぞれのグループが発表を行いましたが・・・どんだけ活発に会話がなされていたことか!

みなさんの満足度が高い研修会だったのでしょう・・・2時間半でみんな帰って行きました(笑)

すごく充実した研究会でした。

これが、当たり前のように地域で続いていくこと、そして地域は変えていけることを、私自身が実感できました。


次回は、6月21日(金)です!

ただし、場所は未定ですので、みなさん続報をお待ちください!











NOMA CHANNEL 開設しています。

研修動画を適時アップしています!是非、チャンネル登録してください!
動画の案内などが適時行われると思います!

どうぞ、よろしくお願いいたします!



コメント