【必要な人に届いてほしい!】15歳以上専門!不登校/未進学の15歳〜18歳大歓迎!の放課後等デイサービスあり〼








「15歳になったらまず、カーサ !」

実を言いますと、カーサ の構想は3年以上も前からありました。
障害を抱えるこどもたちの多くは、18歳で学生生活が終わり、社会という荒波の中に突入していかないといけません。

そこでは、これまでの放課後等デイサービスのような行き届いた支援はなく、もちろん、配慮ばかりがあるわけではありません。

では、実際に放課後等デイサービスではどうかというと、高学年になればなるほど、多くのこどもたちは、「手がかからない子」として良い意味で放置されるか、小さいこどもの相手をしてくれる優しい子としての評価がほとんどです。

しかし、当の高校生/高等部のこどもたちにとってみれば、最後の大切な学生生活でもあると思うのです。

であるならば、彼らこそ「支援の主役」であってほしい。

実際に、本気でこどもたちのことを考えている放課後等デイサービスの支援者は、そう思っているはずなのです。

私が計画相談を行うなかで、そういった保護者の声もたくさんありましたが、実際にその声に応えてくれる事業所は、そうあるわけでもありません。

地域を知り、地域のニーズを知る私たちだからこそ、その声に応えるカタチで設立したのが、

就労支援特化型(社会に出るための準備をするための)
こどもサポートルーム カーサ 
なのです。


①15歳以上であること
②トイレと食事は自分でできること
③春日、那珂川、大野城、(一部福岡市の方もいます)

上記に当てはまるのであれば、是非、まずは見学してほしいのです。

これまでの放課後等デイサービスとは全く違います!

だって、見渡せばみんな15歳以上の同学年ですしね・・・。

15歳ばかりなら、やることも変わってきますよね。

「ラーメンたべいこか〜?」なんてこともできちゃう。

お仕事見学、お仕事体験なんてのもできちゃいます。


そして、他のデイサービスとは違う部分がもうひとつ!

それは・・・

児童発達支援があるということ!

え?児童発達支援?3歳とか4歳のための?っと思ったそこのあなた!


児童発達支援とは、未就学児のためのサービスなのですが、実は、15歳以上のお子様も未就学児がいるのです。

そう、それは・・・

高校に進学しなかったこどもたち!

そうなんです。高校は義務教育ではないのですから、必ずしも高校に進学する障害を持つ児童ばかりではありません。

もっというならば、支援学校の高等部に行かなくても問題はないわけです。


他にも、
ひきこもりといったなんらかの理由で高校に進学しなかった子もいますが、そういった子が通える場所としてもカーサはあるのです!

もし、みなさんの周囲で行き場がない、ご自宅で何をしていいかわからずに引きこもってしまっている15歳以上18歳未満のお友達がいらっしゃったら、「カーサ があるらしいよ!」って教えて欲しいのです。


はっきりいいますよ〜

あれだけゲームばかりして時間を潰していたこどもたちが、ゲームの話はしたとしても、ゲームをその場ですることはまったくないのが「カーサ」 なのです!

それはなぜか?


ゲームよりも楽しいからです!

新型コロナウイルスで自宅ばかりにいても面白くない!

さぁ、せっかくの早い長期休暇!

「15歳になったらまずカーサ !」


是非、お気軽にお問合せください!


就労支援特化型こどもサポートルーム カーサ
福岡県春日市松ヶ丘6丁目68−2(フォレストシティそば!)
092−558−8137
担当 高比良(たかひら)まで

https://supportcasa.web.fc2.com
↑カーサのホームページです

※「ノーマのブログをみて電話しました!」ってお伝えください!
 もれなく、寺川が喜びます!(笑)


コメント