第34回福岡筑紫地区計画相談支援研究会(通称:チキンの会)のご報告
今回もお初の方も含めて、たくさんの方々にお越しいただきました。
毎回、ありがたいのは、計画相談の相談支援専門員の方々だけではなく、他の分野の方々にもお越しいただけること。
確かに、計画相談の相談支援専門員向けに行なっている研修ですが、その内容は、きっと、現場職員さんにも生きてくる内容だと思っています。
もちろん、できたばかりの事業所さんにとって、計画相談につながる機会はなかなか少ないと思うので、営業活動の一環として利用していただいても大丈夫です。
是非、ご遠慮なく利用していただけたらと思っています。
さて、本題です。
知っている人は知っていることなのですが、私ども「計画相談支援室ノーマ」の設立前の時代から、私を陰で支えてくれていた「スーパー事務員」さんが、ご家庭の事情で、6月末をもって退職することとなりました。
それは、単に事務員さんが退職するだけではなく、私にとっては・・・なにごとにも変え難い大きな存在を失うことでもあります。
今振り返れば、この事務員さんと出会った時期は、私自身が計画相談業務に限界を感じ、また、過労とストレスで体調も悪化する一方で、精神的にも肉体的にも疲弊していた時代に、法人の配慮で採用された事務員さんが、まさかここまで私を支えてくれるまでになるとは、私自身も想像していませんでした。
もっと踏み込んで言えば、この事務員さんのおかげで、計画相談を10年目に入るまで継続できたと言っても過言ではありません。
出会いは突然であり、募集をかけて最初に応募してくれたのが、この事務員さんでした。
面接をした当時のことを、今でもこの前のように思い出すことができます。
子育て真っ最中だからこそ、なかなか働く機会がない状況のなかで、私たちの仕事は、『子育てを優先して良い』ということもあり、応募者が殺到していました。
他の面談を行った求職者も、それぞれ素晴らしい方ばかりでしたが、その中でもやさしい雰囲気や空気感が一際際立っており、結果、最初の面談で採用を決めた方でもありました。
これまでの経験や実績も申し分なく、「不安」と言っていたPC業務も全く問題ありませんでした。
採用当初の3〜4ヶ月は、ずっと私の業務に同行していただき、仕事の流れを把握していただきましたが、そのときも、移動中の車のなかで、たくさん我が子の子育ての話などをしたことを思い出します。
お互いに年齢も近く(私がひとつ下ですね)、こどもも同じ世代だったこともあり、いろんな将来のこと、子育てのことを相談したり、お話したりしました。
勝手な想いですが、そういったやりとりが、私にとって「気軽に相談したり、話ができる人」として大きな存在になってくれていたのだと思います。
今回の退職の話は、私にとっても法人にとっても「青天の霹靂」であり、私自身、共に退職するつもりでいただけに、お話があったときは「絶望」といえる状況だったのは間違いありません。
もちろん、今も気持ちを割り切れているわけではないのですが、また再び一緒に勤務できるかもしれない可能性も含めて、「こころからの感謝を伝えたい」という気持ちでいっぱいだったからこそ、今回のテーマは、「事務員とともに歩んだ5年に及ぶ計画相談支援室ノーマの軌跡」という副題でお話をさせていただきました。
話の中心は「効率化」ではありますが、それは「事務員を中心とした効率化を行なってきた、ノーマにおける最適解」ということでもあります。
効率化だけをいえば、もっと効率化できるところはあると思います。
しかし、私たちにとっては、事務員の存在があってこその効率化であり、利用者さんやそのご家族、そして事業所と、私たち相談支援専門員の間に、いつもそこにいる人が入ることでのメリットを感じるからこそ、それぞれがメリットに感じてもらう効率化が重要だと思っているのです。
インテークからのノーマの受け入れの流れを、惜しみなくお伝えさせていただいたのは、そこにいる事務員さんの存在があり、その業務に対するリスペクトと、陰で支えてくれた業務に対するこころからの感謝となればと思っているのです。
共につくりあげたこの流れが、今、新たに採用して、一緒に働いている「新しい事務員」さんに引き継がれ、更なる発展につながればと思っています。
次の事務員さんも、きっと多くの皆さんに気に入ってもらえるのではないかと思っています。
(多くの求人募集があり、これまでみなさん素晴らしい経歴と実績をお持ちでしたが、今回も無事に素晴らしい事務員さんを採用することができました。ありがとうございます。)
新たな事務員さんともまた、次の時代と世代を作り上げていくことができればと思います。
尚、今回の研修動画は、YouTubeでも配信しております。
https://www.youtube.com/watch?v=bBV0ptATlB0
動画の内容についてのお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。
「アセスメント表」は、そのままご希望の方に配布していますので、ご遠慮なくお申し付けください。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
私自身は、のこり1ヶ月、事務員さんとの貴重な時間をゆっくりと過ごしたいと思います。
再び、ご家族のご都合が落ち着けば、また、戻ってきてもらえることも念頭に、再び、再開できることを楽しみにしているのです。
ノーマの発展は、まだまだ続きますので、これからも応援よろしくお願いします!
余談なんですが、チキンの会の日は、必ずチキンを食べにKFCに行くんですが、那珂川店さんのカーネルサンダースがすごいことになっておりまして、思わず写真とっていたんですが、それをみていたのか、店員さんが3人こっちみて笑顔で「いらっしゃいませ〜」と言われたので、思わず
「あのカーネルさん、すごくないっすか?」
と尋ねたら、もうまってました!とばかりに説明してくれまして、店舗ごとにこういったイベントをやっているようで、この那珂川店さんは、3位に入賞したとのこと!
これ、手作りなんですけど、思わずよくできていて、感心してしまいました!
いつもよく行くケンタッキーフライドチキン那珂川店さんにこころからの拍手を送ります!
コメント
コメントを投稿