《障害者雇用をご検討の企業様へ/福岡》障害者の受け入れに関して専門相談員がお手伝いします!

法廷雇用率の改定に伴い、これまで対象外であった民間企業様にも障がい者雇用を検討する必要がでてきました。

すでに、障がい者雇用を視野にいれて動いている企業様も多くいらっしゃることでしょう。

しかし、障がい者に対する知識がないことで、どのように対応していけば良いのか?といった不安も大きく、最初の一歩をなかなか踏み出せないことも多いのではないかと思います。

すでに、大きな企業様には、障害者の専門家を雇用しながら、部署を組織し、雇用しているところも数多くあります。

しかし、中小企業様は、なかなかそういったことへ踏み出すことの難しさを感じているのではないでしょうか?


私たちは、地域に根ざしてた「計画相談支援事業所」として、現在も、200名弱の障害者(児)のケアマネジメントを行い、障害特性やその対応を最前線で行なっています。

障害者のコンサルタントを専門としているのではなく、障害者に対して直接相談支援を行っている、障害や地域の現状を良く理解しているスタッフ(もしくは、就労支援をこれまで長年行なってきた経験者)が皆様のサポートを行います。

そのため私たちは、普段から地域の就労訓練・就労支援事業所との連携を行なっており、職業準備性が高まった障害者を育てている事業所からの協力、さらには、受け入れ後のサポート体制まで構築することが可能となります。


特に、現在は環境設定を行うことで、潜在的な能力が発揮できると言われる「精神障害」「知的障害」「発達障害」にも対応可能です。


私たちは、障害者雇用が広がることで、地域で生活する働きたいと考えている障害者の支援にもつながります。

それは、地域が障害を受け入れることにもつながり、地域の底力を上げることにもつながります。

働くことで、障害があっても社会につながる、役割を得ることができます。

それは、地域福祉を育てる原動力になるのです。


私たちは、障害者の相談支援を通して、より障害者が当たり前のように働ける環境をつくってきいたいと考えています。


そのための、ひとつの行動として、「障害者の雇用に関する支援事業」を行なっています。


支援内容、料金など、細かい点などは、お気軽にご相談ください。



コメント