『計画相談支援室 ノーマ』は1周年を迎えました!

平成30年2月1日からスタートしたノーマでしたが
おかげさまをもちまして、設立1周年を迎えることができました。

ひとえに、ご契約いただいている利用者様と
利用者様を支えている事業所様及び支援機関様のおかげです。

いつも、モニタリング会議等では、
お忙しい中、貴重なお時間を割いでいただき
本当にありがとうございます。

皆様からいただくお話が、私たちの知識の源となり
新たにご契約いただく方々の情報として活かされています。

ご利用者の声、事業所からの声が、
私たちにとっては「地域課題」「地域ニーズ」として
地方自治体や県に対して、「地域の声」として伝えていかなければなりません。

また、その声があることを、多くの皆さんにも伝えていく必要があると思うのです。

さらには、利用者を支える上では、「事業所」の存在は必要不可欠です。

事業所が正しいカタチで、安定した運用を行っていくことが
この地域の福祉を向上させることになります。

であるならば、私たち計画相談も、事業所を支えていかないといけません。

これからも、事業所の正しい発展を応援していきたいと思います。


私個人としては、「3階ラボ」時代から含めて
計画相談として丸5年を迎えました。

5年という歳月の中には、
肉体的にも精神的にも追い込まれるような状況もあり
決して楽なことばかりではありませんでしたが
同じ計画相談を日々行っている方々とのつながりや
行政、支援機関、関係機関の皆様に助けられて
今日を迎えることができました。

この場を借りて、深くお礼申し上げます。

これまでは、「自分のこと」「自分の所属する法人のこと」だけで精一杯でしたが
5年という節目を迎えて、今後は「那珂川や春日といった筑紫地区をよく知る者」として
「地域に何を生み出すか?」を考えていきたいと思っています。

実際に行動する上では、個人ではなかなか難しいですね。

そういった地域福祉を支える事業所及び支援者個人が所属できる
任意団体ではない、この地域初の「業界団体」として
今年2月より「一般社団法人 福岡・筑紫地区地域福祉支援協会」を設立します。

私たち「地域福祉を支える事業所」が集まることで
理想を現実に変えることも可能となります。

是非、皆様にご参画いただけたらと思います。



本日、午後7時より、
『計画相談支援室 ノーマ設立1周年記念交流会』を開催します。

事前に、お申し込みをいただいた皆様は、
お時間までに是非お越しください!

最高の1日となります様、ノーマスタッフ一同お待ちしております。


計画相談支援室 ノーマ
管理者 寺川



コメント