リタの農園(就労継続支援A型事業所)5周年感謝会に参加してきました!







「リタの農園」5周年おめでとうございます。

「計画相談支援室 ノーマ」は、「福祉利用計画作成室 3階ラボ」時代から
これまでリタの農園に通所する利用者さんを数多く担当させていただきました。

現在も、3名の方々を担当させていただいており
その多くは、設立当初の頃から利用されている方々ばかりです。

お話を伺う中では、私が計画相談支援事業の相談支援専門員としての
歴史とほぼ同じ時期を歩んでいるということで
個人的に、まるで苦労を共にしてきたような想いになりました。

私が担当している利用者さんの発表を聞き
本当に感慨深く、私自身もその利用者さんの成長を改めて感じることができましたし
特に、『就労継続支援A型事業』という大変難しい事業を運営しながら
支援を行ってこられた事業所のスタッフの皆さんのすばらしさだと思います。

レストランとしての「リタの農園」も、お世辞を抜きにして素晴らしく
プライベートでもかなり利用させていただいています。

同時に、私どもが所属する法人の関連事業所である放課後等デイサービスの子供達も
毎回、リタの農園を利用させていただくなかで、
テーブルマナーや社会性獲得のためのお勉強をさせていただいています。

そこで働くスタッフさんも、なにひとつ嫌な顔をせず
笑顔を絶やさずお仕事をされています。

私が担当ではない利用者さんの成長も感じることができるのです。


たくさんの関係者の方々が参加されており、
事業所が地域や企業さんに支えられている
そんな暖かな空気を感じることができた会でした。


あらためて
5周年おめでとうございました!


コメント