第7回福岡筑紫地区計画相談支援研究会《チキンの会》





昨晩は、第7回目のチキンの会を開催しました。

なんと、総勢28名のみなさまにご参加いただきました。
(おそらく、最高記録更新しています)

話題提供として、糟屋・篠栗地区で計画相談を行っている
こころの谷本さんによる
『「計画相談」日々の実践からみえてきたもの』
という内容でお話をいただきました。

ご参加いただいた多くの皆さんにとって身近な話題だっただけに
「納得!」という感じで、うなずいたりする姿もみられていました。

なかでも、過去の「しくじり報告」は、
計画相談あるあるといった感じで
みなさん、笑っていたのも印象的でしたね。

私がいちばんうれしかったのは、質問がたくさんでたこと。

これは、これまで続けてきたなかで、とても興味深いできごとでした。

参加していただいているみなさんが、
この環境や関係性にも慣れて
いろんな質問がしやすいと感じていただいたことが
この会の質をあげてくれると感じています。

さて、私からは「なんのために一般社団法人をつくったのか」ということで
みなさんにお話をさせていただきました。

この地区に、たくさんの福祉人材が集う場をつくること。
この地区で、福祉の基盤をつくることができる環境を提供できること

そんな想いをみなさんにお伝えさせていただきました。


さて、次回は5月24日(金)午後7時からとなっております。

みなさん、是非、ご参加ください!



コメント