【重要】モニタリング会議等開催に関するご契約者並びに支援機関の皆様へのお願いとお知らせ

平素より、計画相談へのご理解ご協⼒いただき誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染拡⼤の中、私ども計画相談に対してのご理解ご協⼒に対し、深く感謝申し上げます。

さて、2021年を迎えて、私どもも⼼機⼀転で計画相談業務に取り組んでいく所存でしたが、⾸都圏を中⼼として、全国的に新型コロナウイルスの再感染がニュースや新聞を騒がせていることは皆様ご承知のことと存じます。昨年末より、感染防⽌のために、⼀部の事業所様からは、会議への不参加のお知らせも頂くようになり、また、医療も逼迫状態と⾔われるなかで、引き続き、3密となりやすい会議を敢えて開催することに対して、私どもも⼤きな不安を感じることとなりました。そのため、私ども「計画相談⽀援室 ノーマ」では、下記の通り、昨年の緊急事態宣⾔と同様、LINEビデオ通話などのオンライン対応も追加で⾏なうこととしました。モニタリングの時期となりましたら、皆様にはこれまで通り、会議の開催のご連絡を差し上げたいと思いますので、いずれかの⽅法を選択していただき、ご返答いただけたら幸いです。

本来の⽬的でもある「モニタリング」の質を維持しながら、柔軟に対応を⾏なって参りたいと思いますので、ご契約者様並びに事業所の皆様におかれましても、引き続き、計画相談へのご理解ご協⼒の程よろしくお願いいたします。



モニタリング、サービス担当者会議の開催⽅法について

① ご本⼈もしくはご家族との個別⾯談【推奨】

3密を避けるため、ご⾃宅またはノーマ、その他の場所にて、私どもと個別にて⾯談を⾏います。受給者証の更新⼿続きの⽅は、必要な手続きが1回の⾯談で終了しますので⼤変便利です。※モニタリング報告書の書面は、後日、郵送にて行います。

② LINE 電話(ビデオ通話)またはzoomによる聞き取り【推奨】

感染予防を⾏いながら、直接⾯談を⾏なうことと同様に対応することが可能です。今後、ノーマにおいてのモニタリング会議の主流となることが予想されますので、是⾮、ご検討ください。表情等からのニュアンスも伝わりますので、より、正確な聞き取りができます。計画書等の署名については、郵送にて⾏います。

③ 電話による聞き取り

これまで同様、電話による聞き取りを⾏います。直接、お電話での聞き取りになりますので、一度で概ね終了することができます。計画書等の署名については、郵送にて⾏います。

④ メールフォームによる状況報告

ホームページにあるメールフォームから、スマートフォンやタブレット、パソコンを使って報告する⽅法です。スマートフォンなどからの返答が便利な⽅は、おすすめします。ただし、内容にムラが⽣じますので、詳細な報告をお願いします。(内容が少ない場合は、後⽇、電話等による再聞き取りを⾏う場合もあります。)お仕事等でなかなか時間がない方には、時間に束縛されずに提出できます。

⑤ アンケート⽤紙記載による返答(郵送)

郵送にて、アンケート⽤紙を送付させていただきます。⽤紙に書かれてある質問に応じて、ご返答をお願いします。(内容が少ない場合は、後⽇、電話等による再聞き取りを⾏う場合もあります。)お仕事等でなかなか時間がとれない方には、時間に束縛されずに提出できます。

※その他の⼿段については、ノーマまでご連絡をお願いします。


以上


コメント