《お知らせ》ノーマが相談支援専門員2名体制となりました!



計画相談支援室 ノーマの体制が変わりました。これまでも皆様にお伝えしていましたが、平成30年8月16日より、新しい相談支援専門員が1名加入いたしました。


平成30年2月1日に開設した私ども「計画相談支援室 ノーマ」でしたが、これまでの「3階ラボ」の利用者さんを受け継いできたこともあり、すでに170名以上の登録者を抱えている現状から、新規の受け入れはご遠慮させていただいていました。

しかし、地域に根ざした相談支援体制の確立を謳う私たちにとって、なんども那珂川町及び春日市の皆さんからのご依頼をお断りする状況に、胸を痛めておりましたが、皆様のお力添えもあり、ようやく新しい相談支援専門員を迎え入れることができ、あらたに150名以上の新規の方々をお受けできる体制となりました。


このように新しく若い相談支援専門員を受け入れることができたのも、一重にお忙しい中にも関わらず、皆様の計画相談に対するご理解ご協力のおかげであり、私ども一同大変感謝しております。あらためてこの場を借りてお礼申し上げます。


私たちは、これまでの実績を背景に、「知的・発達障害」及び「精神障害」を中心におとなからこどもまで受け入れを行なってきました。また、お受けする地域として、あえて「那珂川町」「春日市」に特化することで、これまで以上により地域に根ざした体制づくりを行っていくつもりです。


これまで4年に渡る計画相談支援事業運営で培ってきたノウハウを、若い相談支援専門員にもしっかりと伝えていきながら、皆様のご期待に添える相談支援専門員に育てていきたいと思います。


さらに、地域の計画相談支援事業所と連携体制をとり、障害等を抱えながらも、地域で生活している皆様のお困りごとに対して、適切なアドバイスや支援機関におつなぎできるように、「那珂川町」「春日市」で暮らして良かったと思っていただけるような、そんな計画相談支援事業所になれるように、職員一同、努力してまいります。



まだまだ未熟な事業所ですので、皆様のご期待にお答えできていない面もございます。今後、一層の努力を重ねていきたいと思いますので、皆様からのご指導ご鞭撻を賜りますよう、計画相談支援室ノーマの代表として重ねてお願い申し上げます。



株式会社五つ星工房
運営統括管理責任者
計画相談支援室 ノーマ
管理者  寺川


コメント