生き残るための仕事術???




いやぁ、生き残りたいですよね。

私達の仕事って、AIに代替できない仕事だって言われています。

でも、本当に生き残れるんですかね?



確かに、生き残りはするかもしれません。

私達の仕事って、「対人援助職」ですから、

常に臨機応変を求められますよね。


そこんところはAIが代替することは難しい。

しかし、逆にそれだけ「特別な人」が働いている業種なのでしょうか?


「特別な人」って、そもそもみなさんの周囲にそんなにたくさんいます?

みなさん、これまで「特別な人」になる努力ってしてきました?


今日は、私にとっていろんなことを考えた1日でした。


私たちって、日々、経験を積み重ね、日々の支援を振り返り

とにかく、毎日が悶々とする日々を送ります。


いや、送っている人います???


人を相手にしているのに、毎日ルーティンワークになってませんか?


「対人援助職」ってなんでしょうね?


困っている人に、やさしく、声をかけるお仕事ですか?

なんか、それってAIのほうが得意そう。


コミュニケーション能力ってよく聞きますけど、

よく利用者さんの評価対象として話をしますけど

そもそも、皆さん自分のコミュニケーションのことすげーって思ってます?


他にもよく聞きますよ。

「あの子はつかいものにならない」って。

おいおい、その前にきちんと教えたのかよ?

きちんと、理解させたのか確認したのかよ?って。


みなさんの周りに相手をすぐにレッテルは貼る人っていませんか?

経験年数はやたらと長いけど、

支援の根拠を理解して関わっている人いませんか?


よく、大声で威嚇することを「支援のひとつ」として正当化する人もよくいませんか?


なんだかなぁ。

いろんな人と話したんですが

本当にこの業界って生き残る業界なんでしょうかね?

必要とされる業界ですか?


やっぱり、もう一度

「バイスティックの7原則」

に戻らないといけないって

互いに連呼した1日でした。


ふぅ〜。


バイスティックしらないなら、対人援助職はしちゃだめですよ。

運営法人や事業所の偉い人がきちんと教えないと。



あ〜、全部リタリコさんのせいだ(笑)






コメント