《福岡筑紫地区/計画相談支援事業所向け》第5回福岡筑紫地区計画相談支援研究会(チキンの会)のご報告




今年最後の「チキンの会」となりました。

本日の参加は、21事業所25名でした。

25名???


本日は、結構シビアなお話もさせていただいたように思います。

というのも、いろんなところから「人材流出」のお話が聞こえてきます。

組織の内部からの崩壊?

新たな計画相談の設立相談も数多く受けるようになりました。


最初は、相談支援専門員の気軽な相談場所としてのスタートでしたが、

今や、設立相談や独立相談、?転職相談?運営相談?将来の展開まで?

相談支援専門員のうつうつなお話もちらほら。


計画相談って、設立は簡単だけど、運営を維持していくのは難しい。

だから、より発展的な動きをしていく必要がある。


正直、普通にやってたって、徐々に収入は下がっていくし、

だからこそ、発展的な運営も考えていかないといけない。


多くの計画相談支援事業所と相談支援専門員が

本当に生き残っていく手段を、私たちは考えていきたい。


そういった気持ちを、お話させていただきました。


ま、わかる人がわかっていただければ幸いです。

で、終わったの最終的に23時でしたねぇ。


さて・・・来年は法人設立か?


あ、ちなみに、PALとNOMAはちゃんと、チキンたべましたとさ。



NOMAに加入すると、こうなります(笑)





いいんだか、わるいんだか、わからないけど、イルミネーション(苦笑)



コメント