障がい福祉業界20年目の挑戦。

前回のブログを書いている際に、ふと思い出したことがあります。

それは、27歳のときの2月の寒い日に、精神保健福祉士の国家資格取得のための試験を受けたことでした。

精神保健福祉士国家資格を取得したことはよかったけれど、27歳という遅咲きの私にとっては、就職の壁にぶつかり、無事に就職できたのは5月だった記憶があります。

6月には、すぐに28歳となり、私の精神保健福祉士としての業務ははじまったのでした。

あれから20年目、、、私は、今日、社会福祉士の国家資格取得のための試験を受けてきました。


20年目の今年、私が社会福祉士の国試を受けたということは、今から1年半前に、受験資格取得のための母校である九州医療専門学校(当時は、九州環境福祉医療専門学校というなが〜〜〜い学校でしたが)の門を再び開けることにしました。


なぜ、今の決断したのか?


それは、100%コロナのせいであり、コロナのおかげと言えるでしょう。

計画相談が、緊急事態宣言の発令及び長期化によって、完全にその機能を失い、事務所にたたずむ時間が増えてしまいました。

面談ができない、書面やオンラインで手続きをすることで、全く移動時間が必要なくなったのです。

これまでは、すぐに外に出て、事務所にいることはほとんどなかった私が、ずっと、事業所にいるのですから、ソワソワするのも仕方ありません。

このときに、ふと、「まぁ、いっか。別に給料が上がるわけでもないし」と先延ばしにしていた、社会福祉士の勉強を、「今やろう」と思ったのが、きっかけでした。


そして、今だからこそ、地域福祉、ソーシャルアクション、地域のメンタルヘルスだけではない、社会課題を解決していく上でのソーシャルワーカーの知識や技術を学びたいと思ったことも、私の気持ちを後押ししたのかもしれません。

そして、何よりソーシャルワーカーとして成長したかったのかも。


実際に業務を行いながらのレポート提出は大変でした。

でも、レポートを書くことは、意外にも苦になりませんでした。

教科書を読んだり、本を購入してパラパラとめくったり、調べていくと知らないこともたくさんあったり。

それは、チキンの会でもだいぶん、反映してきましたし、きっと、その時期の私の研修は、内容も濃かったのではないかと思います。

とても、興味を持って、取り組むことができたと思います。

仕事している事務員さんのとなりで、唸りながら書いていたので、きっと、事務員さんも気持ち悪かったに違いありません(苦笑)

で、毎回、郵送をお願いしていただけに、一番、貢献してくれていたのは、事務員さんだと思います。


コロナ禍の今のうちに、全部、レポートを書き終えたい!と思っていたこともあり、あっというまにすべてのレポートは終了していました。

で、スクーリングを行い、無事に成績も落とさずに、卒業することができました。

この歳で、学生を味わえるなんて、コロナということもあり、何かしたわけではないですが、ちょっと不思議な感覚でした。


で、今日を迎えたわけです。

試験勉強は、今年に入ってから。約1ヶ月に絞って、「とりあえず、毎日やる。」

以前であれば、きっと机に座ってやっていましたが、今回は、ベットに寝転んでやりました。

それは、計画相談の仲間で、先に合格していた相談支援専門員さんが、「スマホで毎日やってた」と教えてもらっていたからです。

過去5年分の問題を、分野ごとに毎日、寝る前にぽちぽちと行い、解説を読み、を繰り返す。

おそらく、5年分を5回行なったので、問題の頭を読めば、答えを選べることができるまでになっていましたw


でも、それでは意味がありませんので、ひとつの分野をすべて解いたら、中央法規のワークブックを一通り見る。(←見るだけ。覚えられませんw)

なんとな〜く、見る。

これを1ヶ月ひたすら繰り返しただけです。


そして、3日前にあわてて予想問題を5〜6000円かけて購入し、試験をイメージして解きました。で、やってみると4割も取れていないというw

でも、心配しないでください。予想問題は、すべて癖強めですw


昨日、2日分の予想問題をしましたが、5割にもいかずw

何気にショックでしたが、おかげで吹っ切れました。

「ま、給与が上がるわけでもね〜し」みたいな。


で、今日を迎えました。

試験の手応えはまったくありませんでしたが、ワークブックでなんとな〜く見ていたので、なんとな〜く選びました。

ちなみに、人名が絡むものは、最初から取る気はありませんでした。

高校時代に世界史をやめたのは、カタカタが覚えられなかったから。

すべてマークシートを「2」を選択したのですが、全滅でしたw


で、今、2〜3箇所くらい出ている解答速報を見て採点したのですが、67問中56〜58点は取れていたので、80%は超えているようです。

ちなみに、精神保健福祉士なので、専門のみの受講ですので、お間違いのなきよう。

解答みるまでは落ち着きませんでしたが、これでゆっくりできそうです。


これで、4月には社会福祉士になれているかな?

そしたら、すぐに登録して、福岡県社会福祉士会に入ろう。

私も癖強めなので、断られるかもしれんけどw






コメント